FC2ブログ








水槽をリセットしてから約一週間が経ちました。。。


まだまだ水質は安定してませんが…

それでも当初から比べるとだいぶ水も澄んできて、水草たちも息を吹き返しつつありますね

かろうじて残ったウィローモスも小さな新しい芽を出してきました~♪

が、流木にまとわり着いてて取りきれなかった藻までが成長を早めているので、それをどう取るか?がもっぱらの課題。。。


そして、あの環境を生き延びた青いシクリッドも今のところ元気に泳ぎ回っています♪♪♪

ちょうどパイロットフィッシュの役目になってくれてますわ(笑)



しばらくはこの状態でもう少し落ち着くのを待ちたいと思います・・・


では、では







スポンサーサイト







完全に崩壊した水槽をオールリセットする件は先日お伝えした通りですが…


先ずは水槽の残った水をドボドボ捨てて
外部濾過装置もろとも水道水でジャブジャブ♪


こんな事するとせっかく定着しているバクテリアを全滅させてしまいますが…
この際しょうがないですね。
完全リセットですから。

もう何が湧いているかもわからないので、思いきってやっちゃいました♪


で、

ん、おや!?

何か動いてる…



な、なんと!!

水槽の底で魚が一匹、生きているではないですか!!

シクリッド系の青い熱帯魚です


スゴイ!!
この環境の中でよくぞ生き抜いたもんだ。
強靭な生命力に感動!

もう何も生きていないと思っていたので…あまりにビックリして写真撮るの忘れました。。


とりあえず、しっかりしている水草と生き残った魚だけ他の容器に非難させといて…

またジャブジャブ♪♪


で、一応また装置を戻して水を入れ・・・(懲りないねえ~…汗)












いや~、キレイになりましたな~♪♪♪


何をするにしても…とりあえず水作りからですね。。
ある程度バクテリアが繁殖するまで1~2週間このまま回しっぱなしにします。

その頃にまた・・・










我が家の水槽・・・

というか、既に水槽と呼べる代物ではございません…



元々は“素敵なアクアリウム”とまではいかなくとも
水槽の中に小さな生態系を作って自然界の箱庭をつくろう!という壮大!?な計画があったのですが…


今となってはトホホな状態です・・・(泣)




バクテリアを充分に繁殖させれば、生物の排泄物や食べ残したエサなどを分解し
それが養分となって植物が育つ
そしてまた、生物の呼吸により排出された二酸化炭素は植物の光合成に必要であり、光合成によって酸素が作られ、その酸素はまた魚などの生物の呼吸により吸収され・・・


なんて理科の勉強みたいになってしまいましたが…

自然界ではこの循環のバランスが絶妙に保たれているのですね~

自然ってスゴイな!!



とにかく

ベストなバランスを作り上げれば、何もしなくてもほとんど水は汚れず、生物・植物は育ち繁殖するハズ!?だったのです。


が…!!


ワタクシのずさんな管理体制の結果、この有様です…反省


原生林かジャングルか…

ある意味これも自然っぽいですが…

何が出てくるか恐怖すらおぼえます。。。



ここまでくると、自分でも流石に気にはなっていたのですが…

案の定、ウチの優しい奥様♥から

「水槽ごと投げるよ!!怒怒怒!!!」(北海道弁、投げる=捨てる)

ついにキター!!!(汗)

…と、いつものキツ~いお叱りをいただいたので


オールリセット!!


しようと思います♪♪


水槽の自然崩壊ならまだしも

“家庭崩壊”する前に・・・(汗汗)






IMG_2914.jpg

前よりはかなり落ち着いてきた様子の水槽です。。。



Read more >>
20090524221617
20090524221614
水槽(小)のニューフェイス!


フロリダブルー(雄雌)です
o(^-^)oo(^▽^)o


ザリガニなのでかなり丈夫な生体だとは思うのですが、、、
一応、水合わせをしてから水槽に入れようと思います


すでに近くの池で捕ってきた沼エビ(スジエビ)が入っているのですが、上手く馴染めるのでしょうか…?

もしかしたら全てエサになってしまうかもしれないですね。。。Y(>_<、)Y

自然界はみな弱肉強食なので仕方がないデスが・・・


その後の報告は後日また
20090522193832
また始めちゃいました~
アクアリウム!? 水槽です


以前もやっていたんですが、水草がやたらと成長しすぎて手に負えなくなり・・・・・・

崩壊。(/_;)/~~



今回は前の経験を生かして、あまり成長が早くない水草にしましたが…


どうなる事でしょ~か!?

シュリンプメインにしようと思ってます

でも、グレードがどうとかは全く気にしてないので、いろんな種類のエビたちが共存してくれたらいいかな…と。

自然界の箱庭作りですかね